2011年12月09日

2011年12月06日

12月6日

大分もだいぶ気温が下がり、酒仕込みがやりやすい気候になってきました。

蔵では仕込み作業が日々行われています。
musi.jpg


こちらは"酒"の"母"と書いて「酒母(しゅぼ)」。
麹、水、水麹を混ぜて、酒造りに必要な酵母を増やしてあげる工程です。
下の写真は一日目の「汲みかけ」という工程の様子。中央に溜まった麹の酵素を含んだ水を周りの米にかけて、糖化を促進する作業です。
DSCF8010.jpg

こちらは酒母の2日目。汲みかけを終えて、少しずつお米が溶けて(糖化)していきます。
DSCF8028.jpg

酒母4日目。糖化がほぼ終わり、今度は酵母が湧きついてきています。この辺りからはアルコール発酵が主体になります。
DSCF2672.jpg


こちらは「初しぼり」になる予定の醪の様子。酵母が増殖し、アルコール発酵もピークを迎えています。何とか年内に出荷できそうです!
DSCF8036.jpg

posted by koma2 at 10:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

仕込み開始

本日、醸造祈願を行いました。

23BY(平成23酒造年度)始動です!最初の新酒は12月下旬を予定しています。
DSCF7869.jpg

今日は天然の鯛があがっていたのでお供えしました。
DSCF7866.jpg
posted by koma2 at 10:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

大分三井稲刈り2011

「大分三井 2011」ついに稲刈りです!


DSCF7757.jpg
頭を垂れた大分三井。

DSCF7730.jpg先月の九州地方の大雨にも負けず見事に実ってくれました。

DSCF7808.jpg
あいにく今にも雨が降り出しそうな天気でしたが。。。

DSCF7847.jpg
強行!!

DSCF7833.jpg
脱粒しやすいという大分三井の特性のため、スピードは控えめに刈っていきます。

DSCF7781.jpg
番犬が見守る中。

DSCF7837.jpg
つぎつぎと収穫!!今季は昨年の約1.5倍の作付面積です。

DSCF7861.jpg
今年もしっかりと思いを受け取りました!ここからは私の仕事です!

仕込みは12月中旬から。製品として仕上がるのは2月頃になる予定です。
posted by koma2 at 00:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 大分三井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

もう一つの大分三井

今日は農家の永岩くんと「大分県農林水産研究センター」へ行ってきました! DSCF7708.jpg


蔵からは車で約10分。ここでは全国のいろんな農作物の試験栽培を行っています。 
ひとつの田んぼの中に、ところ狭しと植えられた稲の数々。
DSCF7675.jpg

   この中に。。。 「大分三井」の稲があります。
DSCF7700.jpg

先日見てきた永岩くんの大分三井よりも、少し成育が遅いかな〜。といった感じですね。

DSCF7685.jpg

 何年も自家採種をしていると他の品種が混ざってしまう為、今季より採種用の稲の栽培を行っています。
また同時に生育特性等のデータ集めも行っています。

名称未設定-1.jpg

 酒米エリアの中には「大分三井」以外の品種も試験栽培されていました。

DSCF7692.jpg
 こちらは「(大分)雄町」。 

DSCF7695.jpg

そして「山田錦」。他にも「クジュウ」「レイホウ」など、見ていて飽きません!!   

この中から新たな酒米が生まれる(かも?)
posted by koma2 at 16:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 大分三井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

