2010年07月23日

大分三井7/22

先月、田植えをした大分三井の様子を見に行ってきました。


ここのところ宇佐は毎日快晴!猛暑が続いていますが、夕方は雨がぱらつく天気で少し過ごしやすかったです。(気がします)(^^;)
16-058.jpg

肝心の大分三井は。。。


田植え1ヶ月で随分成長しています!順調で良かった〜(^^)
16-054.jpg


と思ったら。。。



( ̄□ ̄;)!!
名称未設定-1.jpg
正体はタニシの卵でした!ここまで苗が成長してしまえば被害は無いのでしょうが、田植え直後の水の管理に失敗するとタニシに苗を食べられてしまうそうです。。。これだけ順調に成長しているのは水管理が上手くいっているお陰ですね〜。永岩君お疲れ様です(^^)

次はそろそろ”中干し”をする予定です。今後も大分三井の成長は随時更新していきたいと思います(^^)
posted by koma2 at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 大分三井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

田植えの様子が紹介されました!

先日の田植えの様子が紹介されました!ぎこちない田植えの様子がしっかりと記録されています(^^;)


TOSスーパーニュース
posted by koma2 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 大分三井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

炊いてみました

昨年から取り組んでいる大分の固有品種「大分三井」ですが、もともとは食用として開発された品種です。

という事で。。。


普通に炊いて食べてみました(^^)
名称未設定-1.jpg

予想通りパサパサとした食感で、いつも食べてるヒノヒカリとは明らかに違います。今の食用のお米はモチモチとして旨みのあるタイプが主流なので食味値の評価は低いでしょうが、酒米としては期待通り!!

今年の酒造りが楽しみです(^^)
posted by koma2 at 00:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 大分三井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

西日本新聞に

先日の田植えの記事が西日本新聞に掲載されました。

web版はこちら
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/180831


明日はいよいよ残り約1.5アールの田植えです。
posted by koma2 at 11:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 大分三井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

今度は大分合同新聞

今度は大分合同新聞に掲載していただきました。今日の朝刊です。

web版はこちら
http://www.oita-press.co.jp/localNews/2010_127734011966.html
posted by koma2 at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 大分三井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

