2011年01月05日

大分三井 仕込み

一日でも早く新酒をお届けするべく、年末から年始にかけて「大分三井」の仕込みを行いました!


こちらが、60%まで精米された「大分三井120号」
miii.jpg

米ぬかを取り除く為に洗米、限定吸水をした後、甑に入れて蒸します。
DSCF6818.jpg

蒸しあがったお米は、そのまま急冷。気温に近い温度にまで冷ましていきます。
DSCF6794.jpg

あらかじめ造っておいた麹(こちらも大分三井)と水、酒母(酵母を培養したもの)と冷ました蒸米を混ぜて、仕込み作業は終了です。これを3日間に分けて少しずつ量を増やすように行います。今回はタンク二本分仕込みました。
DSCF6833.jpg

この後、約1ヶ月かけてじっくりと発酵させていきます。どんなお酒に仕上がるか。。。お楽しみに!!


posted by koma2 at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 大分三井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

毎日新聞に大分三井の記事

報告が少し遅くなりましたが。。。お米作りから取り組んでいる「大分三井」の記事を毎日新聞に掲載して頂きました!記事には27日からと書いていますが、既に「酒母」造りは始まっており、23日から麹造りもスタートです!!仕込みは今月の31日で終了し、2月上旬には販売開始できる予定です!
CCI20101215_00000.jpg
posted by koma2 at 01:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 大分三井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

大分三井 稲刈り

平成22年10月28日。大分三井の稲刈りをしました。田植えの時と同じく、テレビ大分(TOS)さん、カメラマンの江上さんにも取材に来て頂きました。また、大分市、別府市の飲食店の方も駆けつけてくださり、総勢9人での稲刈りとなりました(^^)

DSCF6434.jpg

せっかくなので、手でも刈ってみようという事になり、交代で稲刈り体験をしたり。。。

DSCF6449.jpg

ヤラセ写真(^^;)を撮って遊んでいるあいだに。。。

DSCF6496.jpg

永岩くんがコンバインでガンガン刈っていきます!!

DSCF6485.jpg

はえ〜 ( ̄□ ̄;)

DSCF6464.jpg

今年は全国的にお米の出来が良くないと言われていますが、大分三井はまずまずの出来だそうです。

さ〜!ここからは私の仕事です!どんなお酒に仕上がってくれるか。。。
仕込みが楽しみです!!
DSCF6513.jpg
posted by koma2 at 13:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 大分三井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

稲刈り近し!!

いよいよ来週末くらいには刈れるかな〜。
111.jpg
posted by koma2 at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 大分三井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

穂が!!

大分三井の様子を見に行ってきました。

DSCF6237.jpg


よく見ると穂が!!
DSCF6249.jpg

花も咲いています(^^)このまま順調に行けば来月には稲刈り予定です。
DSCF6251.jpg

こちらは隣の田んぼのヒノヒカリ。あと2,3週間で稲刈りのピークだそうです。
DSCF6261.jpg
posted by koma2 at 01:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 大分三井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

