2011年07月26日

1ヶ月目

ご無沙汰しております(^^;)

すっかりブログの更新をサボってしまっていました…。最近はFacebookにどっぷりハマってしまっていまして、そちらばかり更新してしまっています。登録されている方は、ぜひそちらも覗いてみてください!

さて、先月田植えをした2年目「大分三井」ですが、下の写真のとおりスクスクと育っています(^^)来月は農家の永岩くんと視察に行く予定にしています。どこに行くかは、また後日。
DSC_0109.JPG
posted by koma2 at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 大分三井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

23BY 大分三井 田植え

23BYで使用する「大分三井」の田植えをしました!台風が接近していた事もあり、雨が降らないか心配していたのですが、田植えをした午前中は曇り。暑過ぎることもなく最高のコンディションでした(^^)今季は昨年よりも若干増産する予定で、面積にして約1.5倍になります。

大部分は2日前に農家の永岩くんが田植機で植えてくれていたので、この日は手植え体験企画!
来年以降に一般のお客さん等を集めてイベントができたらいいなぁと考えているので、体験企画と言っても、今回は必要最低限の人数で田植えにかかる時間や準備等、情報集めが目的でした。思ったより短時間で、綺麗(素人の割には)に植えることができたので手応えは十分です!

DSCF7235.jpg

佐伯市蒲江から「リカーマート塩月」の塩月君も登場!後ろは市役所農政課の本浪さん。手前は農家の永岩くん。
DSCF7232.jpg

こちらは田植機で植えた場所。手植えした所も自画自賛でしたが、やはり機械にはかないません(^^;)
DSCF7230.jpg
posted by koma2 at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 大分三井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

23BY 大分三井

いよいよ今週末に田植えをします!先日の大雨のお陰で水不足の心配は無さそうです(^^)

DSCF2498.jpg
posted by koma2 at 15:28| Comment(5) | TrackBack(0) | 大分三井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

蔵出し開始!!

蔵出し開始!!

大分県で開発され、地元で愛されたお米 「大分三井」。
DSCF6399.jpg
大粒で栽培が難しい事から昭和40年代に
姿を消したこのお米を使い、
大分でしか造れないお酒を造りたい。
DSCF6513.jpg
一握りの種籾から復活へ取り組み、
ようやくお酒を仕込めるだけの量を
収穫する事ができました
DSCF6261.jpg
気候、風土、仕込水、文化。
“大分”の全てが詰まった日本酒をご賞味下さい。 

miiseihin.jpg
豊潤 特別純米
大分三井(おおいたみい)
【旨口】 
大分県宇佐産「大分三井」を100%使用し、 
 お米の持つ甘み、旨みを引き出した 
芳醇な味わい。

【辛口】 
麹米に酒米の最高峰「山田錦」を、 
掛米に「大分三井」を使用し、 
スッキリとした辛口に仕上げました。

お待たせ致しました。「豊潤 特別純米」大分三井バージョン。いよいよ2月4日より出荷開始です!
まずは"無濾過生酒"からスタート!

うらの酒店さんのご好意により、急遽ラベルは私の"どや顔"ラベルになりました(^^;)

大分三井 ラベル.jpg


お取扱店は下記のリンクからご確認下さい。


火入バージョンは4月頃発売開始予定です。
原料である「大分三井」の収量の都合上、数量限定商品となります。
既に多数のご予約を頂いておりますが、
在庫が無くなり次第販売終了となります。ご了承下さい。
posted by koma2 at 00:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 大分三井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

朝日新聞に掲載

先日の「大分合同新聞」に続き、今度は「朝日新聞」にも掲載して頂きました。


画像をクリックすると拡大されます。

CCI20110114_00001.jpg
期待に応えられるように頑張りまっす!!
posted by koma2 at 02:05| Comment(5) | TrackBack(0) | 大分三井 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

