2010年05月31日

幸 完売のお知らせ

「農薬肥料不使用 純米酒 幸〜しあわせ〜」
ご好評につき、蔵の在庫は完売致しました。ありがとうございました。
なお、下記の小売店では引き続き販売しています。宜しくお願い致します。

【大分県】
宇佐市:佐藤酒舗 0978-37-0141
大分市:大平酒店 097-536-6020

【福岡県】
福岡市:住吉酒販 092-281-3815
福岡市:とどろき酒店 092-571-6304
行橋市:うらの酒店 0930-22-2673
豊前市:佐藤酒店 0979-83-2122

過去の「幸」の記事
http://koma2.seesaa.net/article/150533392.html

http://koma2.seesaa.net/article/142306507.html

2010年05月20日

純米酒 幸〜しあわせ〜

ラベルも無事に到着し、ようやく出荷の準備が整いました。16-1097.jpg
純米酒 幸〜しあわせ〜

農薬肥料を一切使用せずに栽培された”しあわせ米”を玄米に近い状態で仕込みました。
通常のお酒とは違った味わいに仕上がっていますので、味の濃い食べ物や、クセのある食べ物等と一緒に飲んで頂くのがお勧めです。
16-1107.jpg

新聞に掲載して頂いたお陰か、発売前から多数のお問い合わせやご予約を頂きまして、準備した約200本はほとんど出荷済みとなりました。お買い求めは各小売店でお願い致します。蔵での販売はあと10本くらいです。


【大分県】
宇佐市:佐藤酒舗 0978-37-0141
大分市:大平酒店 097-536-6020

【福岡県】
福岡市:住吉酒販 092-281-3815
福岡市:とどろき酒店 092-571-6304
行橋市:うらの酒店 0930-22-2673
豊前市:佐藤酒店 0979-83-2122


出張に行ってて気づきませんでしたが、新聞は3社とも掲載されていましたね〜。

大分合同新聞
http://www.oita-press.co.jp/localNews/2010_12742309332.html

西日本新聞
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/171716

毎日新聞
http://mainichi.jp/area/oita/archive/news/2010/05/15/20100515ddlk44040571000c.html

毎日新聞はネットの記事がYahoo!!のトップニュースにも載っていたそうです(友達からの情報)。恐るべし。マスコミの力(^^;)

2010年02月27日

無農薬のお米でお酒造り

今季は隠し玉がまだまだあります!!

なんと!!地元、宇佐市で無農薬栽培されたお米「しあわせ米」を使ってお酒を造ります!
今日は「宇佐本百姓」の深見さんと金丸さんが「しあわせ米」を持って来てくれました(^^)

HP
http://100sho.co.jp/
ブログ
http://ameblo.jp/100sho/

kome2.jpg

しかも!!無農薬の良さを活かすため、今回は精米歩合90%(食用と同じ精米)で仕込みます!
お米を殆んど削っていないので、お米の実力が試されるこの方法。。。出来上がりが楽しみです(^^)
kome.jpg

明日の”蒸し”に間に合う時間だったので、早速洗米しました。
16-846.jpg
酒造りで通常使われるお米は精米歩合60%程度ですが、今回は精米歩合90%という事で酒造りの作業も変えていかなければいけません。

下の写真は洗米の後の吸水作業中。

90%だとなかなか水を吸わないので約半日程、水に浸けてあげます。(通常は12〜13分)
kome3.jpg

無農薬で大切に栽培されたお米。大切に仕込みたいと思います!!
×

