2010年12月07日

【近況】醪の様子

ブログ更新をサボっている間に(^^;)今季の醪1号が上槽間際になりました!!

まだ若干ピチピチといっていますが、低温で引っ張ているため静かなツラをしています。。。
DSCF6681.jpg

ちなみに今回はモノクロでお伝えします(意味はありません。ただ何となくです。。。)


こちらは醪3号。今が醗酵のピーク!!
DSCF6695.jpg

醪2号。醗酵のピークを過ぎ、落ち着き始めたところです。
DSCF6703.jpg

初しぼり(醪1号)の予定は、今のところ12日(日)。15日(水)販売開始の予定です。



んがっ!!

ヤブタ(醪を絞る機械)がまだ未完成〜。。。間に合うんか!?間に合わせます(^^;)
DSCF6705.jpg


次の仕込み(純米吟醸)の酒母も控えてます!
DSCF6710.jpg
posted by koma2 at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕込みの様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

ひたすら瓶詰め

昨日、一昨日と瓶詰めの準備を済ませ、今日も瓶詰めです。

16-778.jpg

今日は今年2本目となる特別純米の瓶詰め。タンクの中のお酒は薄い琥珀色をしています。
16-777.jpg

ひたすら瓶に詰めます!!残りあと400本〜。私はキャップ係。
16-782.jpg

瓶詰めをしつつ。。。麹の種付けも並行して行いました。麹室の床に蒸米を広げて水分を少しづつ飛ばした後、麹菌を付けます。
16-785.jpg

麹の種付けをしつつ。。。写真を撮ったりも(^^;)
16-795.jpg


posted by koma2 at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕込みの様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

もう少し。。。

いよいよ初搾りまであと数日になってきました。

今日の分析結果は。。。日本酒度−2、酸度1.8、アルコール16.2度。既に"お酒"にはなっています。

試飲の感想は。。。ここではあえて伏せておきます。お楽しみに(^^)


初搾りに向けての準備も大詰めです。今日はヤブタの袋を装着させ、明日は袋の固定、そして試運転の予定です。
16-573.jpg


そして、次の仕込みの酒母麹も完成しました。
今年から新しく導入した、麹室の秘密兵器の扱いにもだいぶ慣れてきました。
16-562.jpg
21BY初出荷までもう少しです!!



仕込みとは関係ないですが。。。

我が家の犬(グレース♂)が今年14才になり、かなり弱っています。。。足腰が弱くなっていて、一度横になって寝ると自力で起き上がれません。今日一日で5回は起こしてあげたかな!?しかも軽くボケているようで、庭の中を徘徊するようになりました。そんなわけで、夜中に蔵の見回りをする時は犬の見回りもするようになっています(^^;)と。。書いてる今もSOSの鳴き声が。。。起しに行ってきま〜す。
16-566.jpg
posted by koma2 at 00:52| Comment(5) | TrackBack(0) | 仕込みの様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

タンク掃除

3本目の純米吟醸の発酵が落ち着き、泡が落ちたので、タンクの縁の掃除をしました。。。

縁に付いた泡が醪の中に落ちないように慎重にヘラで取っていき、最後は濡れた布で綺麗に拭き取って終了。簡単な作業ですが、タンクの中は二酸化炭素が充満していて大変危険です。酸欠で意識を失って醪の中に落ちてしまわないように、呼吸を止めて少しずつ拭き取っていきます。

名称未設定-1.jpg

こちらがタンクの縁に付いていた泡。泡の正体は役目を終えた酵母だそうです。ちなみに役目を終えたと言っても、酵母はまだまだ元気に生きていますので、このまま置いておくとブクブクと発酵を始めてきます。これを使ってパンも焼けますよ!
16-553.jpg

昨日からスッキリしない天気が続いています。。。洗い物がなかなか乾きません(T T)
16-557.jpg
posted by koma2 at 00:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 仕込みの様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

今日の醪

仕込みが休みの間の仕事は、洗い物が殆どになります。今日は製麹で使っている布を洗いました。

16-522.jpg

一般的に"お酒造り"といえば、お米を蒸したり、麹を造ったり、醪に櫂を入れたり。。。といったイメージを持たれていると思いますが、実際はこういった"洗い物"や蔵や道具の"掃除"の作業が半分くらい占めています。いわゆる"下働き"ってやつです。大抵の(昔の!?)酒蔵では"酒造り"の部分は杜氏さんを始めベテランの蔵人の仕事で、"下働き"は修行中の蔵人の仕事です。下働きをしながら"酒造り"を手伝い、技術を覚えていきます。
16-525.jpg
"下働き"と言っても大事な仕事です。これをしっかりしてこその"酒造り"です。

もちろん、うちには洗い物専属の蔵人なんていません。。。(^^;)


洗い物と並行して、醪を搾る準備も進めています。薮田(ヤブタ)と言われる機械を今日は準備しました。
16-542.jpg

この板の間に醪を入れて、お酒を絞っていきます。機械の掃除が完了したので、次はこの機械に取り付ける布の準備をしていきます。

16-546.jpg

肝心の醪は発酵のピークを越えて、落ち着いてきました。これからは低温でじっくりと発酵させていきます。
16-539.jpg
おまけで、動画をどうぞ。色が変ですね〜(^^;)

posted by koma2 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕込みの様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

