2009年07月06日

気分は夏!!

梅雨もまだ明けてませんが。。。

今日は夏らしく!!

まずはトマト!
16-669.jpg

そして枝豆!!
16-667.jpg

気分はすっかり夏モード。家でもビールが飲みたくなりますね〜。
posted by koma2 at 20:58| Comment(2) | 今日の"いっぴん" | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

7/3いっぴん

大好評の(?)今日の"いっぴん"

早くも3回目です。。。


鯖のお刺身。醤油よりも断然ポン酢ですね〜!

名称未設定-1.jpg


大分は関サバが有名ですが、そんな高価なもの普段は食べれません。
地元、長洲港で水揚げされた物です。

ビール、焼酎だと生臭さが残ると思います。
ぜひ日本酒と合わせてどうぞ〜。あとワインもありかも。。。



posted by koma2 at 16:24| Comment(2) | 今日の"いっぴん" | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

今日のいっぴん

「今日のいっぴん」、早くも第2回です。

ネタがない日は自動的にこのネタになりますあせあせ(飛び散る汗)

地元では「かしらぶと」と呼ばれている海老を、塩ゆでしたものです。
塩加減は各家庭ごとに異なるみたいですが、少し濃いめに味付けするのが一般的のようです。

16-646.jpg



料理だけで食べてみると、少し"しょっぱい"と感じますが、お酒を飲みながら食べると。。。

驚くほど酒も料理も進みますわーい(嬉しい顔)

料理の味を酒が引き立て、そしてまた料理に箸が伸びる。。。



今日は「豊潤 特別純米」を"ひや"で3合頂きました手(グー)
posted by koma2 at 20:23| Comment(0) | 今日の"いっぴん" | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のいっぴん

今日のいっぴん。

第1回目は「きすご」。地元長洲の港で水揚げされたものです。

もろみ味噌を付けて頂きました!
もちろん日本酒との相性も抜群です(^^)/

16-618.jpg
ラベル:料理 日本酒 清酒
posted by koma2 at 01:35| Comment(0) | 今日の"いっぴん" | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

