2009年08月06日

とり天

今日は「とり天」

大分を代表する名物料理のひとつです。

8.4.jpg

ただ、県北では普段食べる習慣はありません。。。
家庭でも作らないですし、私が初めて食べたのも何年か前だったと思います。
大分市、別府市辺りの飲食店ではよく見ますので「とり天」発祥はどうやらその辺りのようです。

鳥のモモ肉を天ぷらで揚げた「とり天」はサクサクとした食感で、ポン酢にからしを溶かして食べるのが正しい食べ方のようです。


「とり天」はめったに食べませんが、県北は「からあげ」がちょっとしたブームです。
県北(宇佐市、中津市)ではテイクアウトの「からあげ」専門店が昔からあるんですが、ここ何年かで新たなお店がオープンし続けています。
「宇佐市からあげマップ」なるものまでできて、「からあげ」好きとしては気になるところです(^^)



今日は、あさってからの試飲販売用に720mlの準備に追われました。
写真は出荷を待つ「豊潤」。
8.5.jpg

東京駅へお越しの際はぜひお立ち寄りください(^^)/


【告知】

8月7、8、9日の3日間、「長谷川酒店 東京駅グランスタ店」にて、店頭販売を行います。
http://www.hasegawasaketen.com/tenpo_gransta.html
posted by koma2 at 01:30| Comment(2) | 今日の"いっぴん" | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

ビイカ

今日は”ビイカ”。

この呼び方は方言みたいですが、”キスゴ”を捕る際に一緒に捕れる小さな”イカ”だそうです。

今日はこのまま、刺身で頂きました(^^)

8.1.jpg

夕食後、蔵の近所の海岸をしばし散歩。。。海岸までは自転車で1分ほど(^^;)

一般的な呼び方は”周防灘”。地元だと”豊前海”と呼んだりもします。
8.13.jpg

広大な干潟が続き、波は穏やか。海が荒れる事はほとんどありません。
また車で20分ほど行った所にある、豊後高田市真玉の海岸は夕日の名所として知られています。

8.12.jpg

穏やかな海の風景を見ていると、琵琶湖の風景と重なって、滋賀での修業時代を思い出します。。。


posted by koma2 at 22:54| Comment(5) | 今日の"いっぴん" | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

かちえび

今日は豊前海で取れたアカエビを使った宇佐市長洲地区の名産品「かちエビ」。

かちエビは取れたてのアカエビを干したもので、漁師町長洲の名物として親しまれています。
アカエビ漁が最盛期だった1945年ごろにはかちエビの加工業者「えび舎」が約20社あったといわれています。乾燥させたエビを木の棒で打って殻を取り除く「エビ打ち」は夏の風物詩だったそうですが、水揚げ量の減少で現在は3社が残るだけです。

食べ方はそのままでも、戻してすしなどにまぜてもよく、干すことでうま味が増し、本来の自然な甘味が口の中に広がります。


我が家では昔から酒の肴の定番で、子供の頃からよく食べてました。

7.22.jpg
上野水産

posted by koma2 at 23:58| Comment(0) | 今日の"いっぴん" | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

今日の”いっぴん”頂きもの

今日は頂きもの2連発!!

まずは”ワラ入り水戸納豆”!

7.191.jpg

茨城土産で頂きました(^^)ワラに入ってるだけで、ウマそうな雰囲気が出てます!
食べた感想は。。。

普通の納豆ですね(^^; 粘りが少し強いかな〜って気がしないでもないけど。。。
雰囲気の問題なのかも。



続いては”梅”!!

7.192.jpg

こちらの梅、ただの梅ではございません。
某焼酎メーカー(^^;が造った梅酒の梅で、常圧蒸留の麦焼酎が染み込んでます!!


しかも  非 売 品 !!

販売したら絶対、売れると思うんですけどね〜。それくらいこれだけでおいしいです。
あ、焼酎の方はもっと美味しいですよ(^^)

梅の中はこんな感じ。
7.193.jpg

中までしっかり麦焼酎が染み込んでいます。
食べると、常圧の麦焼酎の風味と、やさしい甘酸っぱさが口の中に広がります。
酒のつまみというよりデザートといった感じですね。これでお菓子を作るといいかも。

私は作れませんが。。。

たくさん頂いたので、欲しい方はご一報ください(^^)
※すいませんが、一見さんはお断りさせて頂きます。
posted by koma2 at 00:17| Comment(5) | 今日の"いっぴん" | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

7/9 いっぴん

今日は我が家の夏の定番「トマトとじゃがいものグラタン」から!

16-722.jpg

トマトの酸味が暑い夏にピッタリ!!


続いて小魚のフライ!

0709.jpg
魚の名前わかりません。。。

が!味は抜群(^^)vほどよい塩コショウとサクサクとした食感で、ついつい食べ過ぎてしまう一品!!

そして今日のお酒は。。。「豊潤」と言いたいところですが(^^;)
勉強のために買ってみた「米鶴 発泡性純米酒」!!

07092.jpg

ほどよいシュワシュワ感と低アルコールで、グビグビいっちゃいました!


posted by koma2 at 22:20| Comment(0) | 今日の"いっぴん" | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

