2010年02月15日

米入荷

今季最後となるお米の入荷がありました。品種は食用としてメジャーな品種「ヒノヒカリ」。

このヒノヒカリ、ただのヒノヒカリではありません!
16-809.jpg


地元、宇佐産のヒノヒカリなんです!!
何だかお米が輝いて見えるのは私だけ!?ちなみに精米歩合は60%(40%削ってます)。
1.jpg

今年から宇佐市内での「大分三井」の栽培も予定していますが、一足早く酒米デビューです(^^)





posted by koma2 at 22:15| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、はじめまして!
塩爺さまのブログから
やってまいりました!

テレビ大分の映像も、拝見させていただきました(^^)

本当に美味しそうなヒノヒカリですね!
日本酒が大好きで、日頃から良く飲んでいますが、
大分の日本酒を飲める機会が中々なく
残念に思っています。


来月中旬に、宇佐に行く予定ですが
本当に寄らせていただくことができたら
幸いですm(__)m


Posted by SATOKO at 2010年02月16日 14:07
SATOKOさん>
はじめまして!麦焼酎のイメージが強い大分ですが、意外と日本酒消費も多いんですよ〜(県内消費率が高い)

来月中旬。。。蔵見学の予定がポツポツと入ってきていますので、予定が決まりましたら早めにご連絡をお願いします。お待ちしてます(^^)
Posted by koma2 at 2010年02月17日 01:18
宇佐に行くのは、3月15日です。
昼頃には到着するかと。

他にも、色々蔵見学をさせていただく
予定ではあるので
場合によっては、1泊して16日の
昼頃までは滞在しちゃおうかと♪

15日か16日、大丈夫でしょうか?


ちなみに麦焼酎も大好き!な私は
大分に合っているかもしれないですね。(笑)
Posted by SATOKO at 2010年02月18日 15:34
3月15日、16日でしたらどちらでも大丈夫です(^^)仕込みは終わって、醪が残っている状態ですね〜。

お待ちしてます!
Posted by koma2 at 2010年02月19日 13:48
へえ、酒米って、丸いんですね〜。
Posted by asu at 2010年02月21日 22:12
今日、とどろき酒店のバスツアーで小松様の蔵に見学させていただきました(和酒処 酒峰)の田原です。
今日はありがとうございました。
とても小さい仕込み量で、丁寧に、かつ、製造する一本一本に気持ちがこもる造り方をされているんだなぁと、あらためて共感しました。
当店もお店を立ち上げ、やっと三ヶ月がたちました。
当店でできるかぎり、日本酒を皆さんに飲んでいただく提案をたくさんやっていきたいと思います。
博多に遊びに来た時は是非お待ち申し上げます。
Posted by 和酒処 酒峰 田原 at 2010年02月22日 03:25
>asuさん

確かに丸いですね。。。見慣れてるので気付きませんでした(^^;)

>田原さん

昨日はお越し頂き、ありがとうございました!もっともっと多くの方々に日本酒の素晴らしさを伝えられるよう精進していきたいと思っています。造りが終わったらお邪魔しますので、今度はゆっくりお話ができればと思っています。よろしくお願いします。
Posted by koma2 at 2010年02月22日 22:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。