2010年01月16日

もう少し。。。

いよいよ初搾りまであと数日になってきました。

今日の分析結果は。。。日本酒度−2、酸度1.8、アルコール16.2度。既に"お酒"にはなっています。

試飲の感想は。。。ここではあえて伏せておきます。お楽しみに(^^)


初搾りに向けての準備も大詰めです。今日はヤブタの袋を装着させ、明日は袋の固定、そして試運転の予定です。
16-573.jpg


そして、次の仕込みの酒母麹も完成しました。
今年から新しく導入した、麹室の秘密兵器の扱いにもだいぶ慣れてきました。
16-562.jpg
21BY初出荷までもう少しです!!



仕込みとは関係ないですが。。。

我が家の犬(グレース♂)が今年14才になり、かなり弱っています。。。足腰が弱くなっていて、一度横になって寝ると自力で起き上がれません。今日一日で5回は起こしてあげたかな!?しかも軽くボケているようで、庭の中を徘徊するようになりました。そんなわけで、夜中に蔵の見回りをする時は犬の見回りもするようになっています(^^;)と。。書いてる今もSOSの鳴き声が。。。起しに行ってきま〜す。
16-566.jpg
posted by koma2 at 00:52| Comment(5) | TrackBack(0) | 仕込みの様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
待ちに待った日、いよいよですね。(笑)

日本酒度:−2、やや甘口ですか?
酸度:1.8  酸度はやや高いですか?
この数値だけではどんな味に仕上がってるか分かりませんが、
数値だけですとバランスのいい酒のように思いますが・・・
楽しみにしときましょう。(楽)
Posted by 神戸のおいさん at 2010年01月16日 14:35
グレース君! 可愛い目をしてますね。
昨年お邪魔したときに、庭におられましたね。
14歳ですか、この冬の寒さ堪えるでしょうね。
ある面、家族以上のものがあります、可愛がってください。
Posted by 神戸のおいさん at 2010年01月16日 14:41
まだ未完成の段階での分析値ですので、残りの何日かで味も数値も変わってきます。まだまだ辛口に持っていくつもりです。

グレースですが、昨夜から今朝の間に死んでしまいました。最後はホントに立ち上がれない状態で、寝たままでしたが眠るように死んでました。グレースにとって、この14年が良い一生だったら良いいなと思っています。
Posted by koma2 at 2010年01月18日 23:45
グレース君、亡くなられましたか。
可愛そうですが、苦しまず眠るように亡くなられたのでしたら、それが救いですね。
小松さんのご家族に飼われたワンちゃんなら、幸せな楽しい一生だったと思います。
ご冥福をお祈りします。

実は我が家も昨年の10月に飼っていた、姫(キャバリエ・♀)が12歳で亡くなりました。
マドンナの落ち込みはひどく、未だに悲しみを引きずっています。
動物は出会いは楽しく嬉しいのですが、別れは辛く悲しいものです。
覚悟はしているのですが、やっぱり・・・。
Posted by 神戸のおいさん at 2010年01月19日 10:51
お気遣い有難うございます。今までいた場所にいないと、やはり寂しいものですね。。。裏の海岸に埋めてあげました。
キャバリエのご冥福をお祈りします。
Posted by koma2 at 2010年01月23日 11:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

