2010年01月07日

今日の醪

仕込みが休みの間の仕事は、洗い物が殆どになります。今日は製麹で使っている布を洗いました。

16-522.jpg

一般的に"お酒造り"といえば、お米を蒸したり、麹を造ったり、醪に櫂を入れたり。。。といったイメージを持たれていると思いますが、実際はこういった"洗い物"や蔵や道具の"掃除"の作業が半分くらい占めています。いわゆる"下働き"ってやつです。大抵の(昔の!?)酒蔵では"酒造り"の部分は杜氏さんを始めベテランの蔵人の仕事で、"下働き"は修行中の蔵人の仕事です。下働きをしながら"酒造り"を手伝い、技術を覚えていきます。
16-525.jpg
"下働き"と言っても大事な仕事です。これをしっかりしてこその"酒造り"です。

もちろん、うちには洗い物専属の蔵人なんていません。。。(^^;)


洗い物と並行して、醪を搾る準備も進めています。薮田(ヤブタ)と言われる機械を今日は準備しました。
16-542.jpg

この板の間に醪を入れて、お酒を絞っていきます。機械の掃除が完了したので、次はこの機械に取り付ける布の準備をしていきます。

16-546.jpg

肝心の醪は発酵のピークを越えて、落ち着いてきました。これからは低温でじっくりと発酵させていきます。
16-539.jpg
おまけで、動画をどうぞ。色が変ですね〜(^^;)

posted by koma2 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕込みの様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/137683419

この記事へのトラックバック
×

