2009年09月12日

ゆずプロジェクト

昨日、宇佐市にある「とうがらし工房」にて「ゆずプロジェクト」のテレビ収録がありました。

16-620.jpg

〜ゆずプロジェクトとは〜 (とうがらし工房HPより引用)
宇佐市院内町にできるゆずをもっと多くの方に知っていただくプロジェクトです。
院内町のゆずは、全国第7位(2007年調査)の生産高を誇っています。四国の徳島県や高知県を除くと九州1位です。 ただ、院内ゆずと言ってもまだまだメジャーではありません。
院内のゆず農家のみなさんは手塩にかけてゆずを育てています。豊かな水、森を背景に、いいゆずがたくさん実ります。そのゆずの素晴らしさをもっと多くの皆さんにお伝えしていきます。
生活工房 とうがらし

そして第1弾として「院内ゆずこしょうキット」が発売されまいた。なんと青ゆずこしょうは大分が発祥だそうです!
ご家庭で簡単に、本格的な「ゆずこしょう」が作れるセットになっています。
近々「ゆずこしょう作りツアー」も開催されるそうで、金丸先生、神谷さんのエネルギーと行動力にはいつも驚かされます。
yuzu1.jpg

今回のテレビ取材では、座談会に私も参加させて頂きました。
座談会の後には、「豊潤」も撮影して頂きました(^^)
16-607.jpg
初めてのテレビ収録に興味津々。。。
yuzu2.jpg

RKB「今日感テレビ」の中で放送されるそうで、17時前後の15分枠だそうです。私も少し映ってるかも(^^;)

収録の後は、同じく座談会に参加されていた「宇佐本百姓」さんの田んぼへお邪魔しました。
こちらが完全無肥料、無農薬で作った「しあわせ米」と、その加工品「やっ米」。
16-627.jpg

私と年齢もほとんど違わない、若いメンバーで米作りをされています。
こちらが無農薬、無肥料で栽培している稲。品種は「ヒノヒカリ」です。
16-630.jpg

近づいて見てみると。。。タニシがたくさん!
こんな田んぼ、最近は珍しいんじゃないでしょうか。ただタニシによる被害にも気をつけないといけないと、おっしゃられていました。
16-633.jpg

「宇佐本百姓」さんとは、何か新しい事ができるんじゃないかと思っています。
実は既にムフフな計画も。。。

宇佐本百姓


posted by koma2 at 14:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
写真が素敵に撮れていてうれしいです。
皆さんの熱意で
きっとおもしろい企画がどんどんできると思います。
がんばりましょうね。
Posted by waiwaimama at 2009年09月12日 22:31
> waiwaimamaさん

先日はお世話になりました(^^)
私も微力ながら、宇佐の魅力を伝えていきたいと思っています。よろしくお願いします!!
Posted by koma2 at 2009年09月13日 01:23
こんにちは。

ブログへのご訪問・コメントありがとうございました。
私は勤め人なので、蔵元の生活を楽しみに覗かせていただいております。
金丸先生、お元気で御活躍のようで安心しました。
馬路村の本を見るたび「院内のゆずも、もっと有名になっていいのに」と思っていました。楽しみです。ゆずといえば、以前、院内1号とかいう品種があったと聞きました。今あるのかは知りませんが。
院内1号と豊潤、合わせたらどんなハーモニーが生まれるのかな〜、なんて考えたりします。
Posted by asu at 2009年09月13日 14:58
>asuさん

馬路村の勢いは確かに凄いですね(^^;)PRの仕方がうまいです。

院内のゆずも品質では負けていないと思いますので、頑張ってもらいたいと思っています。ゆずと豊潤の組み合わせ。今度試してみます(^^)
Posted by koma2 at 2009年09月14日 12:56
すみません。
前回のコメントに入れておけばよかったのですが、ブログのお気に入りリンクに入れてもよいですか?
Posted by asu at 2009年09月16日 22:12
〉asuさん
こちらこそよろしくお願いします!こちらもリンクを張らせてもらいます(^O^)
Posted by koma2 at 2009年09月17日 09:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。