2009年08月06日

とり天

今日は「とり天」

大分を代表する名物料理のひとつです。

8.4.jpg

ただ、県北では普段食べる習慣はありません。。。
家庭でも作らないですし、私が初めて食べたのも何年か前だったと思います。
大分市、別府市辺りの飲食店ではよく見ますので「とり天」発祥はどうやらその辺りのようです。

鳥のモモ肉を天ぷらで揚げた「とり天」はサクサクとした食感で、ポン酢にからしを溶かして食べるのが正しい食べ方のようです。


「とり天」はめったに食べませんが、県北は「からあげ」がちょっとしたブームです。
県北(宇佐市、中津市)ではテイクアウトの「からあげ」専門店が昔からあるんですが、ここ何年かで新たなお店がオープンし続けています。
「宇佐市からあげマップ」なるものまでできて、「からあげ」好きとしては気になるところです(^^)



今日は、あさってからの試飲販売用に720mlの準備に追われました。
写真は出荷を待つ「豊潤」。
8.5.jpg

東京駅へお越しの際はぜひお立ち寄りください(^^)/


【告知】

8月7、8、9日の3日間、「長谷川酒店 東京駅グランスタ店」にて、店頭販売を行います。
http://www.hasegawasaketen.com/tenpo_gransta.html
posted by koma2 at 01:30| Comment(2) | 今日の"いっぴん" | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
7月26日に友人5家族で夏の恒例になっているバーベキューにメンバーの方の別荘に招かれました。その時の話題が鳥の唐揚げの話になりました。豊前の味付の唐揚げはこちらの人達には珍しいようで、うちの奥さんの唐揚げはいつも大好評です。よーく冷やした「豊潤」特別純米の1升瓶とこれまた友人の一人が花見の時に差上げたものを冷蔵庫で大切に取って置いてくれた純米吟醸の4合瓶が、あっという間に空っぽになりました。味付の鳥唐も全国区に広まるかも?おんなじように「豊潤」の評判も早く広がると良いですね。
Posted by もう少しでおじいさん at 2009年08月06日 21:43
今日から東京駅で試飲販売をしてきます。夕方くらいから帰省する人が出てくるでしょうから、少しでも多くの人にお酒を知ってもらえるよう、アピールしてこようと思っています。

これから福岡空港を発ちます。
Posted by koma2 at 2009年08月07日 08:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。