2009年08月01日

ビイカ

今日は”ビイカ”。

この呼び方は方言みたいですが、”キスゴ”を捕る際に一緒に捕れる小さな”イカ”だそうです。

今日はこのまま、刺身で頂きました(^^)

8.1.jpg

夕食後、蔵の近所の海岸をしばし散歩。。。海岸までは自転車で1分ほど(^^;)

一般的な呼び方は”周防灘”。地元だと”豊前海”と呼んだりもします。
8.13.jpg

広大な干潟が続き、波は穏やか。海が荒れる事はほとんどありません。
また車で20分ほど行った所にある、豊後高田市真玉の海岸は夕日の名所として知られています。

8.12.jpg

穏やかな海の風景を見ていると、琵琶湖の風景と重なって、滋賀での修業時代を思い出します。。。


posted by koma2 at 22:54| Comment(5) | 今日の"いっぴん" | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
豊後の海は 穏やかで ベタ凪ですね。

こちらでは ヒイカって言います。

そちらの 漁業、水揚げ 多いんですか?



ps お姉さまに よろしく。
Posted by 塩爺  at 2009年08月02日 00:25
お電話で失礼しました。専務を除く三人で各々宇佐での夏休みを満喫中です(笑)明日戻る予定です。限定の品々を頂くのを楽しみにしています。感謝!!
Posted by 暴れん坊専務妻 at 2009年08月02日 11:02
>塩爺さま

蔵のある長洲地区は典型的な漁師町です。水揚げ量は年々減少しているようですが、遠浅で多くの魚が産卵に来る場所なので、底引き網には四季折々にいろんな魚が入ります。

まだまだ紹介しきれていませんが、他にも旬の魚介類がたくさんあります(^^)
Posted by koma2 at 2009年08月03日 23:30
日々懐かしくまた楽しく拝見しています。これからも楽しい話をどんどん載せて下さい。先日のブログで「まだ市場には出していない製品」も有るようですが、まだ熟成中ですか?
Posted by もうじきおじいさま at 2009年08月05日 10:45
>もうじきおじいさま

魚の知識に乏しいので、たいした内容は書けないんですが、長洲の魅力を伝えていきたいと思っています(^^;)いろんな人から情報を仕入れながら、毎回更新している状態です。。。

熟成中のお酒は、今の段階では長期熟成にしようと思っています。おそらく来年以降!?
Posted by koma2 at 2009年08月06日 01:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

